

アジ釣り

今朝の7時ちょい過ぎにメールが届き、眠い目を擦りながら内容を確認したら
友人のM氏から
”午後アジどぉでしょう?”とのお誘い
もちろん二つ返事でOK
なんてったて、この時期のアジは最高に旨いですから

行きの車の中は25~30cmが20~30本程度で35~40cm5~6本混ざればいいなーとか
つった魚は刺身にタタキさらに塩焼き、余った魚は干物か~などと
捕らぬタヌキの皮算用をしながら三浦半島までのドライブ

今日の船宿は
小川丸
大津港小川丸さん

船上1
東京湾とは言え海に出ると気分は爽快
渓流の釣りとはまた一味違う楽しさがあります。

船上2
今日のポイントは港から10分程度、猿島のすぐそば水深は50m前後
あまりデカアジの狙えるポイントでは無さそう

釣果3
予想通り、釣れるアジは24~26㎝程度
しかも激渋
船内でもたまにしかアジが上がらない状況

途中M氏が眼の下一尺程度の真鯛を釣りテンションは上がったのですが後が続かず
最後の一流しポツポツ程度の中に1匹デカアジが混じって終了
(ほとんど気分はイブニング)

191124アジ1
中型程度のアジをぎりぎりツ抜け

191124アジ2
如何にか混じったデカアジ(←これがヤマメなら何の文句も無いのですが・・・)


行きの車で予定(?)していた釣果の半分以下ですが、
良いんです!
釣りに行けたんだから

余談ですがデカアジは刺身、中アジは干物と成りました。

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

SMZさんはじめまして

この時期は海釣りも気持ち良くていーですよねー。
渓流とはヒトアジ違った楽しさもありますし。
何より魚が旨いんです。

Re: SMZさんはじめまして

渓流日和さん コメント有難うございます。
そうなんですよねー 渓流とはまた違った
楽しさと緊迫感が有りますよね(食料自給率に影響しますから)
海に関しては静岡は恵まれた土地でしょうから、うらやましい限りです。

> この時期は海釣りも気持ち良くていーですよねー。
> 渓流とはヒトアジ違った楽しさもありますし。
> 何より魚が旨いんです。

No title

お久しぶりです。SMZさんは海の釣りもやられるんですねー。自分は、ウミはウミでも湖にハマットリマス。毎週桂川を見ながら通ってますよ~。

Re: No title

お久しぶりです。
海に関しては釣りと言うより漁に行く気分です。
尺来さんのミズウミでの釣果はLtLのブログで拝見しました。
私も湖に行って見たい気も有りますが、手を出せないのが現状です。

> お久しぶりです。SMZさんは海の釣りもやられるんですねー。自分は、ウミはウミでも湖にハマットリマス。毎週桂川を見ながら通ってますよ~。
プロフィール

SMZ

Author:SMZ
下手の横好き
桂川へ通うへっぽこ釣り師

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
