

2015新蕎麦ツアー

今日は毎年恒例の新蕎麦ツアー
2015梅安
今年は長野県伊那にある梅安さんへ

2015梅安ソバ
田舎蕎麦の大盛り
蕎麦に目が無い私には、大盛りでは無く並を2枚頼むべきだったかも

2015そば粉
おみあげはそば粉

蕎麦尽くしで満足の一日

2011 信州ソバツアー

本日は2011 信州ソバツアーに行ってきました。
今回の目的のお店は長野県中野市永江7961にある
手打ちソバ きたざわ さん

事前の情報では自分の畑で取れたソバを石臼で挽いて使用しているとのことで
非常に期待が持てます。

2011ソバ1
2011ソバ2
12時少し前に着いたのですが、既に駐車場が一杯
期待を持てる情報があるソバ屋の人気をなめてました。

2011ソバ3
お品書きは実にシンプル

2011ソバ4
お通しはカブと野沢菜のお漬物
一口食べて味への期待はUP

2011ソバ5
お品書きには無いけど壁に貼ってあったモツ煮(少し食べて後ですが)
これは非常にやわらかく煮えていてgoo

2011ソバ6
思わぬボリュウムのあったテンプラ
ちょっと油が強いか

2011ソバ8
写真を忘れましたがソバ汁は甘め濃い目(ここのソバには合っていると思う)

2011ソバ9
非常にシャッキリとしたソバイイネ

これまた写真を忘れた蕎麦湯もドロリと濃い目
普段のソバは腹持ちが良くないのに、今日のソバは腹持ちが良かった。
原因はソバか?テンプラか?

2011ソバ7
帰り際に寄った 道の駅ふるさと豊田

2011ソバ11
道の駅雷電くるみの里

2011ソバ10
伝説の力士といえば雷電為右衛門 の銅像
道の駅周りもソバツアーには付き物のお楽しみ

今回の問題点は腹が一杯になり過ぎて温泉に浸かる余裕が無かった事と
千曲川の近くまで行っているのに様子を見てこれなかった事
(ソバツアーの友人は釣りに興味が無いのがな~)

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

蕎麦ツアー2010

今日は毎年恒例の蕎麦ツアーに友人2人といってきました。

朝7時半に地元を出発、中央道の八王子ICから大月IC辺りまではボチボチ混んで増したが
後は順調

蕎麦ツアー2010_1
紅葉も良い感じになって来てます。

蕎麦ツアー2010_2
途中諏訪湖SAで一休みして飯田ICまで

蕎麦ツアー2010_3
山道に迷いながら

蕎麦ツアー2010_4
お出迎えはいささか五月蝿め

蕎麦ツアー2010_5
今日の目的地 のんび荘さん

蕎麦ツアー2010_6
それぞれ十割そばとおつまみを注文

蕎麦ツアー2010_7
窓からの景色(?)はこんな感じ

蕎麦ツアー2010_8
最初に来たのはそば茶
香ばしく、蕎麦屋に来たことを実感させてくれる1杯

蕎麦ツアー2010_9
来ました”蜂の子”信州ですから!

蕎麦ツアー2010_10
イマージャー(?)とラーバorピューパ(?)シャコシャコとプニュプニュな歯ざわり 味は甘辛
美味しいス

蕎麦ツアー2010_11
飯田名物 ”おたくり” ぶっちゃけモツ炒め
臭みは無く柔らかで美味しいかった

蕎麦ツアー2010_12
メインの蕎麦 (これは普通盛り、大盛りはザル2枚)
十割蕎麦であの歯ごたえはかなりの物

蕎麦ツアー2010_13
薬味はネギ、大根おろし、わさび
蕎麦汁は出汁がよく効いてました。

蕎麦ツアー2010_14
お店の外に池が有ったので、当然覗きます。

蕎麦ツアー2010_15
ヨレもチェックするが魚の影も見えず。

蕎麦ツアー2010_16
さらにお店の裏の川

蕎麦ツアー2010_17
こちらも魚影は見えず。

食事の後は温泉へ
蕎麦ツアー2010_18
昼神温泉の施設へ
温泉は内湯と露天風呂にゆっくりと浸かってきました。
プールにはウオータースライダーが有るらしいのですが、水着着用なのでパス
(内湯と露天風呂だけで入館料1000円はちぃと高い)

蕎麦ツアー2010_19
温泉の後はフルーツ牛乳(コーヒー牛乳と ちらを選ぶかは本日最大の難問)

蕎麦ツアー2010_20
温泉街の周辺もかなりの紅葉で景色が良いのですが

蕎麦ツアー2010_21
気に成るのはやはり川

蕎麦ツアー2010_22
ついに魚影を発見!!
ライズはなし
魚種も不明(岩魚だと思いたい所です。)

蕎麦ツアー2010_23
帰り道に山を眺めるとほのかに雪化粧
冬の足音が聞こえて来る様でした。

帰りは下道で渋滞も無くのんびり帰宅
一人運転のSさん、お疲れ様でした。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

プロフィール

SMZ

Author:SMZ
下手の横好き
桂川へ通うへっぽこ釣り師

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
